なかやま みゆ

私の好きなこと、生き様を記録チュウ💋

【1人女子旅】③東北スキー旅❄️

❄️3日目①

~山形観光の日山寺~

 

いきなり顔面粉砕した私、

スキー旅に来たのに、

しばらく安静にと言われてしまいました(/ _ ; )


朝起きて、

とりあえず着替えよう🌞

 

着替えて、

とりあえずご飯食べよう🌞

(もちろん持参!)

 

ご飯食べて、

とりあえずテレビつけた🌞

 

テレビつけて、

とりあえず携帯チェック🌞

 

携帯見て、

、、。

 


「これ絶対違う!!」

 


って思いました。

ここまでの所要時間は20分。

 

安静っていうのはどこまでなのか分からないけど、

普通に生きてるくらいのことなら

何してもいいよね♪

f:id:miiy_430:20200322233009j:image

こんな感じの腫れ腫れを

マスクで隠して完全に喧嘩帰り状態だけど、

よしせっかくだから山形観光しよう!


来た道を戻って戻って、

目指すは山寺⛰

 

本来は立石寺というそうで、

松尾芭蕉さんの

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

の舞台。

 

あぁシズケサヤ〜のね!

日本史も古文もアマアマなので

よく分かんないけど有名だから。

それに大好きな自然を感じられそうだし。。

 

でも旅としてサイテーなことをしている罪悪感を

払拭したくて買いましたきちんと。

f:id:miiy_430:20200323020444j:image

読むべきものは違う気しかしなかったけど、

純粋に面白い!

やっぱ理解と記憶は別物なんだなぁ、

再確認GET👌🏻

 

山形駅から20分で到着。

駅からは看板が案内してくれます。

 

山寺到着!

https://www.yamaderakankou.com/origin/

f:id:miiy_430:20200322233839j:image
看板とサイトには

興味深そうなことがたくさん書かれています✏︎

f:id:miiy_430:20200322233908j:image
山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、

貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって

慈覚大師が開いた、

天台宗のお山。〜〜〜〜〜

 

私「😊😊😊😊」

 

とりあえず行ってみよう!

f:id:miiy_430:20200325113523j:image

拝観料を払って中へ。

 

あ、楽しみみっけ👀

f:id:miiy_430:20200322234027j:image

自然の中の階段千段、

登ることを楽しみにしよう!

あとそのあとのご飯!

 

途中、蝉塚という場所で

他の方が立ち止まっていたので

私も立ち止まってみた。

 

f:id:miiy_430:20200322234415j:image


私「😊😊😊😊」

 


染み入ってるのかなぁ、蝉の声。

 


そして一番驚いたコレ。

f:id:miiy_430:20200322234432j:image

ポストおお!

係員さん登ってくるのかな、

毎日ありがとうございます。

 

ついに(?)

f:id:miiy_430:20200322234558j:image

頂上到着!

頂上到着。

頂上到着、、、

 


松尾芭蕉への愛があれば、

あぁここを歩いたのかなぁとか思えるのかも。

 


でも、でも、

下からの工事の音、ここまで聞こえるよ⁈

景色、国道みたいな大きい道路見えるよ⁈

頂上付近にまでしっかり電線通ってるよ⁈

f:id:miiy_430:20200322234628j:image
少なくともシズケサヤは感じられないし、

芭蕉さんに想いを馳せる余裕もない。

残念に思いつつ、

でも今の人との融合のカタチなのかなぁと

また学んだつもりになりました。


もう、帰り道に食べたお昼ご飯が

最高に美味しくて一番の思い出🍚

f:id:miiy_430:20200322234658j:image

芋煮が有名みたい!

 


案外ハイペースで周れてしまって、

電車まであと1時間あるなぁ。

 


と思っていると、

見つけた。

松尾芭蕉記念館まで50m」

よし、リベンジしよう!

少し歩くと辺鄙なところにありました。

松尾芭蕉記念館

山寺芭蕉記念館_Yamadera Basho Museum

これできっと理解できる!

 

と、ふと視界に入る

山寺後藤美術館。

 


あれ😅

f:id:miiy_430:20200323120316j:image

隣にあるからさぁ!!

 

西洋画の世界が

宗教画的な呪縛から解放されて

自然そのものが主題となる流れを紹介していました。

f:id:miiy_430:20200322234736j:image

いつもニワカなくせして結構楽しんじゃう派🥰

そんなこんなの山寺観光でした。

松尾芭蕉さんまた来ます。まっててね❤︎


総じて楽しかった100点!

 

3日目山寺観光🔚