なかやま みゆ

私の好きなこと、生き様を記録チュウ💋

【JK卒業記念】ママチャリで埼玉から京都までひとり旅した話 ~到着~

いよいよ到着するぅうううう🤗

旅の続きです。

 

miiy-430.hatenablog.com

 

 

miiy-430.hatenablog.com

 

【五日目】

昨日の地獄の静岡越えを経験して、いよいよ愛知県に入りました!

なんか地理強くなった気がするし、日本史に活きるって思うんだけど、私世界史選択で日本史上の有名な場所通っても名前しか知らない~( ;∀;)

っていう一日になりました五日目。

まずはココ⇩

 

f:id:miiy_430:20200913183934j:plain

桶狭間!!

知らんけど(笑)

おっきいたたかいがあったんだよね、なまえはしってるんだよね

中学生のころのうっすらとした記憶。

一回やって覚えてるべきなのに、忘れちゃうもんだなあ。

同じ部活の子の出身地で、「実家マジ近く!」っていうメッセージもらって感動したからそっちの方が強い印象に💦

f:id:miiy_430:20200908235716j:plain

でも、自転車で旅すると、本物の距離感というか地理感というかがはっきり分かる。

これで日本史勉強したら、私強いんじゃないか( *´艸`)

興味持ちました!ちゃんと調べて記録(勉強)

1560年(永禄3年)5月19日、日本の歴史を動かす大きな合戦が起こりました。「桶狭間の戦い」です。27歳の織田信長が4,000人ばかりの兵を味方に、2万5千人もの今川義元軍に戦いを挑み、勝利しました。

今川義元が「尾張を攻めよう」と考えるきっかけになったのは、織田信長の父である織田信秀の死です。これにより家督を受け継いだ信長ですが、家督を受け継いだ当時はまだ名もなき一国の領主。当時の今川義元にとっては「赤子の手をひねるようなもの」と考えていたのでしょう。今川義元はじわじわと尾張に近づいていきました。

そして、1560年(永禄3年)5月19日、ついに尾張を手に入れるため今川義元が動いたのです。これが、のちに桶狭間の戦いと呼ばれる歴史的合戦となります。

*1

まぁ、まとめれば織田信長が歴史的奇跡を起こしちゃって、勝っちゃった戦争ってことかな。

たくさんのドラマがあるんだろう。マニアの皆さんすみません💦

 

んで、じゃん!

 

f:id:miiy_430:20200913183959j:plain

 

名古屋!!

めちゃくちゃ大きな駅で正直ビックリ😲

東京から名古屋って新幹線の距離!

味噌カツ食べたかったんだけど、日も暮れちゃうんで先を急ぎます。

先を急ぎます、って名古屋を足早に去ったのに、私、、

 

f:id:miiy_430:20200913184413j:plain

ここで鳥のトリコに!!

野鳥カワイイ(;'∀') ここから、見つけては立ち止まって📷

f:id:miiy_430:20200913184649j:plain

自転車で一番やっちゃいけないやつ!!ブレーキまみれ!!

一番きつい走り方をすることに。

けど、たくさんのかわいい仲間に出会えて幸せです。

f:id:miiy_430:20200913184658j:plain

そんなこんなで日も暮れてきちゃった。。。

f:id:miiy_430:20200913184857j:plain

夕焼けは何度見ても、ほんとに奇麗。

f:id:miiy_430:20200913184927j:plain

エモいっていうやつ🌞

f:id:miiy_430:20200913184913j:plain

夕焼けに見とれて、水筒を落とした私。

f:id:miiy_430:20200913184942j:plain

残酷な現代アートみたいだったんで、記録しとこ。

この旅で、長時間自転車乗るときは、絶対このふたを片手で開けられるタイプのにするべきだって、モバイルバッテリーと一緒に改めてまた思い知りました。

f:id:miiy_430:20200913185236j:plain

お腹空いたから、コンビニでお弁当買って、土手で食べる。

野性やん!もうすぐ成人なのにな。けど、この暮時のピンクの感じたまらない(*´ω`)

f:id:miiy_430:20200913185251j:plain
今日はこの辺で一泊。朝撮った写真だけど。

この宿は、ウェルカムドリンクがサービスに!!

いろんなリキュールが置いてあって、自分好みのカクテルがつくれるっていう極上すぎるサービス。

もちろん、日本酒も、ワインも、ウィスキー類も完備!おつまみも無料で取れました。

ビールは無かった… 一番好きなんだけどナ。

私は案内に書いてあった「白ワイン×カシス」で作ってみる🍹

9:1くらいで割ったからワインの度数が中和されてないのに飲みやすいんだって~(-_-;)

女の酒でした。無難にハイボールとかにしておけばよかった。

わたしお酒ヨワヨワだから、一杯で酔って即就寝。

 

【六日目】

今日は出発してから雲行きが心配な空。

f:id:miiy_430:20200912221957j:plain

晴れ続きだったのに、神様今日つくから恵んで(*´з`)って思いでまたひたすらこぎ続けます。

そして感動的な瞬間へ。

f:id:miiy_430:20200913185650j:plain

関ケ原!!!

これは小学生で中学生で習ったよ知ってるよ。

観光スポットになっている公園も近くにあったみたいだけど。

先を急ぐので、事実だけ吸収してこぎます🚲

1600年の大事な戦いでしょん?まぁそんくらい(笑)

桶狭間見てから通るのは、日本史好きにはたまらなそうだけど。

その近くにはこんな川も。

f:id:miiy_430:20200912221936j:plain

「雰囲気までぴったりだなあ」

そして嬉しい、ここで京都の表示が!!!

f:id:miiy_430:20200912221953j:plain

近くなってきてるぅぅ、

って感覚は少しバグってきてるかもしれないけど嬉しい(*´ω`)

 こういうところにいちいち興奮しつつ、反応しつつ。

f:id:miiy_430:20200913185711j:plain

 

いよいよ琵琶湖に遭遇❤

f:id:miiy_430:20200913190342j:plain

桜も咲いてて、素敵な夫婦が座ってる、晴れてて、琵琶湖眺めてる。

条件そろいすぎて泣きそうになりましたワ。(疲れかも笑)

f:id:miiy_430:20200913190403j:plain

琵琶湖眺めながら、私はひとりでお弁当食べます。

f:id:miiy_430:20200913190415j:plain

こんな道も通って、

f:id:miiy_430:20200913190427j:plain
ウサギ追いし ですね( ;∀;)

 

休憩のために入ったカフェは本当に忘れられない☺

このあえて錆びさせてるような外装がいい❤

f:id:miiy_430:20200913190309j:plain

内装はドライフラワーでアレンジされてて、おしゃれでした。f:id:miiy_430:20200913192857j:plain

f:id:miiy_430:20200913190312j:plain

お高いアイス、豆乳100パーセントアイス。

最高に美味でみんなに超おすすめしたい、、けど、滋賀県なんだよなぁぁ

ぜひ行ってみてくださいおススメ!!

f:id:miiy_430:20200913190300j:plain

滋賀県のプレートを見つけて、やる気はマックス!!

こぎ続けてこぎ続けて、あたりは暗くなってきた㊰

f:id:miiy_430:20200913192912j:plain

きれいなスポットにも出会う。

f:id:miiy_430:20200913190442j:plain

このタッグは最強でしょう○

不思議なことに、この旅を通して、私何やってんだろうとか一度も思わなかった!

いい思い出になりそうデス。

f:id:miiy_430:20200913190447j:plain

あと少しってとこで、急な上り坂、下り坂の連続が( ;∀;)

 

けど私、頑張った。

 

 

f:id:miiy_430:20200913193451j:plain

f:id:miiy_430:20200913190849j:plain

着いた!!!

京都!!

f:id:miiy_430:20200913190957j:plain

細い道はほとんど私道で、こういう看板がたくさん立ってました。

だけど、頑張った後に見たあの京都の夜の街並みは一生忘れられない😖

目にもう直接、現像されましたワ!👀

f:id:miiy_430:20200913190843j:plain

ふぅもう夜中。今日はこの宿で寝ます。観光は明日。おやすみなさい。

人少なくて、アップグレードしてくれたけど、部屋おっきすぎて逆に引き気味。

 

*1:【刀剣ワールド】桶狭間の戦い|合戦・歴史年表