なかやま みゆ

私の好きなこと、生き様を記録チュウ💋

【映画メモ帳】フロリダプロジェクト👧🏼👱🏼‍♀️感涙!

『The Florida Project 』

 

2017・Drama/Comedy ・1h 55m

 

f:id:miiy_430:20200513171130j:image

 

 

🎬あらすじ

 

世界最大の夢の国、

“フロリダ・ディズニー・ワールド”

のそばでその日暮らしの生活を送る、

6歳のムーニーと母親ヘイリー。

ムーニーは子どもらしく生活を楽しんでいるが、

徐々にその小さな世界までも侵食していく現実社会を

徹底した子ども目線で浮き彫りにしていく

超感動必須社会派映画。

 

🎬キャスト

 

f:id:miiy_430:20200513172632p:image

 

有名どころは助演のウィレムデフォーくらい。

監督は無名女優たちをあえて主役に抜擢したそうです。

ヘイリーはInstagramから見つけてきたとか🤭

だからこそ圧倒的リアルに、

現実社会の影の部分を描いています🥺


🎬本編

 

この映画の見どころは

映像のだと思うんです。

深読みかもしれないけど、好きだから書こっと。

 

色をキーワードに🌈

 

・まず子どもたちが無職透明すぎる

 

まだまだ自分たちの世界が全てと疑わず、何色にも染まっていってしまえそうな純粋な子どもたち。

初めの方は、一緒にあそんでいる気持ちにもなってきます。

 

・そして大人の世界のモノクロ

 

映像や衣装、彩度が鮮やかなせいなのか、

人と人の色味のなさや、

社会に埋もれて見えなくなっている影の部分

が浮いて鮮明に際立つ(涙)

ラストの方は色彩が感傷的にも見えてくるぅ😭

 

このメッセージ性というのは

意識的なのかは分からないけど、

私にはとてつもなく響きました。

 

ディズニーのそばだからか、

常にちょっとした騒音があって、

映画好きにはたまらない細かな演出。

 

五感をフルに使える

素敵すぎるリアルな映画です。

 

ずっと子ども目線でストーリーも続くので、

心は幼少へ移入。

次はなにが起こるんだろうって、

本当にWhat’s going on(映画中みんな言ってる!)って、

過大に妄想しちゃうと思います。

曖昧だからはっきり分かる😢

 

大人が子どもに与える影響、

母娘ならなおさら。

この部分を考えさせられる映画です。

 

大人と子どもで全く変化してしまう

友情や愛のカタチ。

普遍であればいいのに!

とか最後は言いたくなっちゃう。

 

ラストのムーニーの白熱演技シーンは、

そのブルックリン・プリンスちゃんと一緒に

声あげて泣く。(移入しすぎ)

 

コメディ要素もあって、

矛盾とはいえない矛盾が多く散りばめられています。

 

格差社会の中で、

光のあたらない場所にスポットライトをあてた、

感動の名作。

 

🎬パンフレット

 

f:id:miiy_430:20200513180233j:image